ビジネスマガジン~会社員の為の副業知識まとめ

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初心者向けPC操作の豆知識2つを紹介

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 こんにちは。

 

ビジネスマガジン管理人のマーメイです。

 

この春から就職や転職など

 

新たな環境でビジネスをスタートする方も多いでしょう。

 

この記事では、

 

知っていると得する

 

ビジネス豆知識・PC編をご紹介します。

 

ひとつひとつは小さな動作ですが、

 

ちりも積もれば山です。

 

結果的に大幅な時短につながり、

 

周りから「仕事が早い人」と認識されれば、

 

ライバルとの差別化につながるかもしれません。

 

 

<WordやExcelなどで便利なショートカットキー>

 

ショートカットキーはたくさん存在するのですが、

 

その中でもよく使う代表的なものをご紹介します。

 

Ctrl+A

文章をすべて選択します。

全体のフォント変更や文字サイズの変更に役立ちます。

 

Ctrl+S

上書き保存を行います。

作業中でもこまめに押す癖をつけると

急なトラブルでも文章が保存されて残るようになります。

 

Ctrl+Z

ひとつ前の動作に戻ります。

何かのキーを押してしまい大切な文章が消えてしまった

などの時に便利です。

 

Ctrl+C

コピーを行います。CはCopyの頭文字です。

 

Ctrl+V

貼り付けを行います。

 

もちろんこれ以外のショートカットキーも

 

たくさんありますから、

 

自分がよく使う操作に

 

ショートカットキーがあるか調べてみてくださいね。

 

<ファイルやフォルダの整理術>

 

そもそもフォルダとファイルの違いは?

 

知らない人向けに説明します。

 

ファイルとはデータそのもののこと、

 

フォルダとは、ファイルを収容する入れ物のことです。

 

デスクトップ上に

 

フォルダやファイルが放置されている…。

 

そんな状態になっていませんか?

 

いざという時に資料が見つからない、

 

せっかく作成した資料の保管場所がわからなくなった

 

などを防ぐため、

 

日ごろからファイルやフォルダの整理を

 

こまめにしましょう。

 

1.フォルダ整理の基本

 

用件ごとにフォルダを分けること。

 

そしてフォルダ階層を

 

深くし過ぎないことがポイントです。

 

最大でも3階層に留めましょう。

 

第1階層:年度別など

第2階層:プロジェクト名、顧客名、案件名など

第3階層:ファイル種別など

 

2.ファイル整理の基本

 

ファイル名を付けるときに

 

ルールを設けておくと、

 

どれが最新なのかが即時に判断できます。

 

基本は西暦の下2桁日付4桁の数字を

 

ファイル名の先頭に入れ、

 

統一することで、

 

ファイルが時系列に並び、

 

どれが最新版なのか、

 

誰が見てもわかるようになります。

 

よく混乱するパターンとして、

 

ファイル名に、最終版や決定版などの

 

表記を付けることが挙げられます。

 

最終版や決定版が

 

納品ファイルとは限りません。

 

最終版や決定版という表記は避けましょう。

 

会社内では自分以外の誰が見てもわかる

 

ファイル名にすることが鉄則です。

 

ちなみに

 

新しくフォルダを作成するショートカットキーは

Ctrl + Shift + N

 

新しくファイルを作成するときは

Ctrl + N

 

このショートカットキーも便利ですから

 

ぜひ覚えておきましょう。

 

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今回はビジネスの豆知識PC編として、

 

基本的なショートカットキーと

 

フォルダ・ファイルの整理術をお伝えしました。

 

小さなことですが、

 

覚えておくときっと役に立つスキルです。

 

仕事に生かして仕事効率をアップしてきましょう。