こんにちは。
ビジネスマガジン管理人のマーメイです。
この春から就職や転職など
新たな環境でビジネスをスタートする方も多いでしょう。
この記事では、
知っていると得する
ビジネス豆知識・PC編をご紹介します。
ひとつひとつは小さな動作ですが、
ちりも積もれば山です。
結果的に大幅な時短につながり、
周りから「仕事が早い人」と認識されれば、
ライバルとの差別化につながるかもしれません。
<WordやExcelなどで便利なショートカットキー>
ショートカットキーはたくさん存在するのですが、
その中でもよく使う代表的なものをご紹介します。
Ctrl+A
文章をすべて選択します。
全体のフォント変更や文字サイズの変更に役立ちます。
Ctrl+S
上書き保存を行います。
作業中でもこまめに押す癖をつけると
急なトラブルでも文章が保存されて残るようになります。
Ctrl+Z
ひとつ前の動作に戻ります。
何かのキーを押してしまい大切な文章が消えてしまった
などの時に便利です。
Ctrl+C
コピーを行います。CはCopyの頭文字です。
Ctrl+V
貼り付けを行います。
もちろんこれ以外のショートカットキーも
たくさんありますから、
自分がよく使う操作に
ショートカットキーがあるか調べてみてくださいね。
<ファイルやフォルダの整理術>
そもそもフォルダとファイルの違いは?
知らない人向けに説明します。
ファイルとはデータそのもののこと、
フォルダとは、ファイルを収容する入れ物のことです。
デスクトップ上に
フォルダやファイルが放置されている…。
そんな状態になっていませんか?
いざという時に資料が見つからない、
せっかく作成した資料の保管場所がわからなくなった
などを防ぐため、
日ごろからファイルやフォルダの整理を
こまめにしましょう。
1.フォルダ整理の基本
用件ごとにフォルダを分けること。
そしてフォルダ階層を
深くし過ぎないことがポイントです。
最大でも3階層に留めましょう。
第1階層:年度別など
第2階層:プロジェクト名、顧客名、案件名など
第3階層:ファイル種別など
2.ファイル整理の基本
ファイル名を付けるときに
ルールを設けておくと、
どれが最新なのかが即時に判断できます。
基本は西暦の下2桁日付4桁の数字を
ファイル名の先頭に入れ、
統一することで、
ファイルが時系列に並び、
どれが最新版なのか、
誰が見てもわかるようになります。
よく混乱するパターンとして、
ファイル名に、最終版や決定版などの
表記を付けることが挙げられます。
最終版や決定版が
納品ファイルとは限りません。
最終版や決定版という表記は避けましょう。
会社内では自分以外の誰が見てもわかる
ファイル名にすることが鉄則です。
ちなみに
新しくフォルダを作成するショートカットキーは
Ctrl + Shift + N
新しくファイルを作成するときは
Ctrl + N
このショートカットキーも便利ですから
ぜひ覚えておきましょう。
今回はビジネスの豆知識PC編として、
基本的なショートカットキーと
フォルダ・ファイルの整理術をお伝えしました。
小さなことですが、
覚えておくときっと役に立つスキルです。
仕事に生かして仕事効率をアップしてきましょう。