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仕事の効率化で時間が増える⁈働き方のポイントを解説

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 こんにちは。

管理人のマーメイです。

 

突然ですが人生において、

仕事に費やす時間は非常に大きいでしょう。

少しでも効率よく進めて、

時間を増やしたいですよね。

 

しかし職場の環境の変化や時期によって

忙しさにもばらつきがあります。

本記事では今の働き方に改善が必要だと感じている人へ、

効率のよい仕事の進め方ついて

解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

 

仕事の効率が良い人はどこが違う?

 

1.仕事の完成度に完璧以上を求めない

仕事の効率が悪い人の特徴は、

業務の緊急性と重要性を

正確に把握できていない人が多いでしょう。

「完璧主義者」と呼ばれる人は、

細部まで完璧を求める傾向があり、

無駄な業務が発生しています。

 

仕事の内容によっては

完璧な作業が大事な場面もあります。

しかし要所を押さえ早めに提出できる作業のほうが

高い評価につながります。

作業手順の優先順位を上手くつけられることで、

効率のよい仕事にもつながっているのです。

 

一方で効率の悪い人は

仕事の優先順位があいまいで、

整理が出来ずなんとなく仕事を

進めてしまいがちです。

 

結果として、仕事が分散し、

自分が何をすべきか

把握できなくなってしまいます。

 

2.明確な目標設定

効率よく仕事をするためには

目標設定が大事です。

 

明確な目標がある仕事は

集中した取り組みができ、

継続して効率よく仕事を

進められます。

 

日々の目標の達成や1カ月または半年などの

目標達成で効果を実感でき、

モチベーションの維持にもつながります。

 

3.身の回りの整理整頓

常に整理整頓を心がけることで、

効率よく作業が進み仕事の成果が期待できます。

 

パソコンの中も同様です。

ファイル・フォルダを整理し、

パソコン業務がスムーズに行える状態に

できれば作業ロスを大幅に減らせます。

 

整理整頓することは、

時間や作業の無駄をはぶくと同時に、

自分の頭や心の中を整理するうえでも重要です。

 

4.時間管理

毎日必要となる作業は

時間を区切って行うことで、

集中でき他の仕事に費やす時間が

増やせます。

 

効率的に業務を行うためには、

落ちついたメンタルの状態を

保つことが重要です。

 

毎日の仕事時間を分割し、

適度なリフレッシュできる時間も作り出すことにより

充実した作業が行えます。

 

仕事の効率は、

意識して変えていくことで

身についていくでしょう。

 

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スキルを高めることは重要ですが、

仕事の全体像を理解したうえで

業務に取り組むことや、

完璧な仕事を求め過ぎないことが重要です。

 

仕事の効率の良し悪しに違いがありますが、

効率の悪い人はその原因の部分を把握し

改善に取り組むことが大切です。