ビジネスマガジン~会社員の為の副業知識まとめ

男性・女性問わず役に立つビジネススキルや副業、転職の豆知識などを 紹介していきます。商品の販売だけではなくサイトを訪れるお客様の事を第一に考えたコラムを 配信していきます。 転職、副業、投資、ビジネススキル向上などカテゴリーごとに 詳しく解説しております。 宜しくお願い致します。

英語スキルを身につけたい!ビジネスに必要な英語力とは?

f:id:osgood0221:20211030211900p:plain

 

こんにちは。

管理人のマーメイです。

現代社会では企業のグローバル化にともなって

日本でよく使われ始めた

「ビジネスレベルの英語力」

という表現があります。

ビジネスで必要な英語のスキルは

どのレベルだと有利になるのか。

これから学んでスキルアップしたい人には気になりますよね。

本記事でビジネスで求められる英語スキルを

詳しく解説していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

話題の英会話スクールトライズも以前紹介していますので

是非こちらも読んでくださいね。

 

 

<企業が求める英語力は?>

英語ができる人材は多くの企業で求められています。

必要な英語力と言っても会社や役職によって

規模や条件は違いますし、

求めるものも異なるでしょう。

ビジネス英語と言っても、

日常英語と何かが大きく違うわけではありません。

自分の仕事や活躍したい分野で必要となる専門用語や、

丁寧なメール表現、

会議でよく使う表現などを覚えてスキルアップしましょう。

 

海外で働く場合は

相手の信頼を勝ち取らないといけないので、

英語を使った流暢なコミュニケーションが必要です。

一方でメーカーの技術職で働く場合は

ある程度の英語力でもなんとかなってしまうのが実情です。

 

<勇気をだして積極的に求人に応募してみる>

企業が英語力を求めると言っても、

実際は外資系企業でも日常英会話レベルでよい場合もあります。

完璧な英語が求められる場面は少ないようで、

あまり神経質にはならなくてよいでしょう。

自分が希望する職場や職種で、

どれぐらいの英語力が求められるのかを

知っておくのが適切です。

「英語スキルを付けてから転職しよう」

などと考え、

貴重なチャンスを逃さないようにしてください。

 

英語力は入社後に働きながら身につけられるので、

即戦力として専門性のスキルを求める企業が多いようです。

専門知識やマネジメント能力を求めるケースが増加傾向にあります。

 

このように企業に必要な英語レベルは

職種や役職によって異なります。

英語は入社後にも身に付けることができますから、

それよりも実務スキルを重要視している企業は多いようですね。

 

f:id:osgood0221:20211030211940p:plain

 

今回は企業が求める英語レベルについて解説いたしました。

ビジネスレベルの英語を身につけるには

業務内容の知識力と経験、

それに伴った英語力の総合的なスキルが必要です。

今後もグローバル化は進む傾向です。

英語スキルをつけておけば

転職において有利になるはずです。

転職で評価の対象になるのは

経歴や人柄、スキルなどもあり、英語力だけではありません。

企業が求める英語力のレベルに足りなくても、

人柄が評価され、採用に至るケースもあります。

英語を活かした仕事につきたいなら、

身につけた英語力を大いにアピールしましょう。