こんにちは。
管理人のマーメイです。
日本でよく使われ始めた
「ビジネスレベルの英語力」
という表現があります。
ビジネスで必要な英語のスキルは
どのレベルだと有利になるのか。
これから学んでスキルアップしたい人には気になりますよね。
本記事でビジネスで求められる英語スキルを
詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてください。
話題の英会話スクールトライズも以前紹介していますので
是非こちらも読んでくださいね。
<企業が求める英語力は?>
英語ができる人材は多くの企業で求められています。
必要な英語力と言っても会社や役職によって
規模や条件は違いますし、
求めるものも異なるでしょう。
ビジネス英語と言っても、
日常英語と何かが大きく違うわけではありません。
自分の仕事や活躍したい分野で必要となる専門用語や、
丁寧なメール表現、
会議でよく使う表現などを覚えてスキルアップしましょう。
海外で働く場合は
相手の信頼を勝ち取らないといけないので、
英語を使った流暢なコミュニケーションが必要です。
一方でメーカーの技術職で働く場合は
ある程度の英語力でもなんとかなってしまうのが実情です。
<勇気をだして積極的に求人に応募してみる>
企業が英語力を求めると言っても、
実際は外資系企業でも日常英会話レベルでよい場合もあります。
完璧な英語が求められる場面は少ないようで、
あまり神経質にはならなくてよいでしょう。
自分が希望する職場や職種で、
どれぐらいの英語力が求められるのかを
知っておくのが適切です。
「英語スキルを付けてから転職しよう」
などと考え、
貴重なチャンスを逃さないようにしてください。
英語力は入社後に働きながら身につけられるので、
即戦力として専門性のスキルを求める企業が多いようです。
専門知識やマネジメント能力を求めるケースが増加傾向にあります。
このように企業に必要な英語レベルは
職種や役職によって異なります。
英語は入社後にも身に付けることができますから、
それよりも実務スキルを重要視している企業は多いようですね。
今回は企業が求める英語レベルについて解説いたしました。
ビジネスレベルの英語を身につけるには
業務内容の知識力と経験、
それに伴った英語力の総合的なスキルが必要です。
今後もグローバル化は進む傾向です。
英語スキルをつけておけば
転職において有利になるはずです。
転職で評価の対象になるのは
経歴や人柄、スキルなどもあり、英語力だけではありません。
企業が求める英語力のレベルに足りなくても、
人柄が評価され、採用に至るケースもあります。
英語を活かした仕事につきたいなら、
身につけた英語力を大いにアピールしましょう。