ビジネスマガジン~会社員の為の副業知識まとめ

男性・女性問わず役に立つビジネススキルや副業、転職の豆知識などを 紹介していきます。商品の販売だけではなくサイトを訪れるお客様の事を第一に考えたコラムを 配信していきます。 転職、副業、投資、ビジネススキル向上などカテゴリーごとに 詳しく解説しております。 宜しくお願い致します。

会社員の人生を豊かにする!生涯年収と副業のベストバランス


こんにちは。

管理人のマーメイです。

会社員として働く中で、

将来のライフプランや経済的な安定を不安に思うことはありませんか?

この記事では、

会社員の生涯年収と副業の関係について深く掘り下げ、

あなたの人生を豊かにするためのベストなバランスを探ります。

 

 

 

1. 生涯年収とは?

生涯年収とは、会社員として生涯で得られる給与の合計額です。

年収と勤続年数、昇給率などを考慮して算出されます。

生涯年収を知ることで、将来の経済的な見通しを立てたり、

資産形成の目標を設定したりすることができます。

 

2. 会社員の平均生涯年収

厚生労働省の調査によると、

会社員の平均生涯年収は約3億8000万円です。

しかし、これはあくまで平均値であり、

学歴、職種、企業規模などによって大きく差が出ます。

例えば、大企業勤務の男性は平均5億円を超える一方、

中小企業勤務の女性は2億円未満と、

男女間や企業規模間で大きな差があります。

 

3. 副業で生涯年収を増やす

近年、副業が解禁されたことで、

会社員が生涯年収を増やす選択肢が広がりました。

副業の種類は様々で、

スキルを活かしたフリーランス活動、

投資、副業アルバイトなどがあります。

自分に合った副業を見つけることで、

時間や場所にとらわれずに収入を増やし、

経済的な自由度を高めることができます。

 

4. 副業のメリットとデメリット

副業には、収入増加以外にも、

スキルアップや人脈形成などのメリットがあります。

一方、時間管理や体調管理など、

デメリットも存在します。

副業を始める前に、メリットとデメリットを理解し、

無理のない範囲で取り組むことが重要です。

 

5. あなたに最適なバランスを見つける

生涯年収と副業は、密接に関係しています。

将来のライフプランや経済的な目標、

自身のスキルや時間管理能力などを考慮し、

自分に最適なバランスを見つけることが重要です。

副業はあくまでも手段の一つであり、

本業との兼ね合いをしっかりと考えながら、

無理のない範囲で取り組むことが大切です。

 

 

まとめ

会社員として働く中で、生涯年収と副業は重要な要素です。

副業をすることで生涯年収はアップしますが頑張りすぎは禁物です。

体調を崩してしまうと元も子もないですからね。

しっかり体調管理をしながらこの記事で紹介した情報を参考に、

あなたの人生を豊かにするためのベストなバランスを見つけてください。