ビジネスマガジン~会社員の為の副業知識まとめ

男性・女性問わず役に立つビジネススキルや副業、転職の豆知識などを 紹介していきます。商品の販売だけではなくサイトを訪れるお客様の事を第一に考えたコラムを 配信していきます。 転職、副業、投資、ビジネススキル向上などカテゴリーごとに 詳しく解説しております。 宜しくお願い致します。

動画編集で稼ぐには?初期費用はやっぱり高い?疑問を解説

 

こんにちは。

管理人のマーメイです。

Youtubeなどの動画サイトに投稿する動画、

時にはイベント映像や企業・商品・サービスなどの

PR動画を作るために
「内容の要約・字幕・効果音・その他エフェクトなどを付ける」

ことで見やすい動画に仕上げる職業「動画編集者」です。
身近でかっこいいイメージがある仕事な一方で、

高性能のパソコンや高価な編集ソフトが必要で

参入障壁は高めという
マイナスイメージを持っている人も多いと思います。
今回は、

動画編集の初期費用・参入障壁の実情

実際に稼ぐには何をすればいいのか

を解説します。

 

 

1.初期費用は確かに高い

前書き部分で

「高性能のパソコンや高価な編集ソフトが必要なのでは?」

という点について少し話しましたが、

結論から言うとこれは正解です。
動画編集ソフトを快適に動作させるには

高性能なパソコンが必要であり、

また動画ファイル自体のデータ容量も大きなものとなっています。
このため、

日常生活などで使うことを前提としたものでは性能が足りません。

日常で使われるパソコンの平均的な性能は
・「CPU(データ処理の速度):Cereron~Core_i5相当」
・「メモリ(データ処理の容量):4~8GB」
・「ストレージ(データ保存容量):SSD256GB」
程度となることが多いですが、動画編集を仕事にしたいと考えている場合は
・「CPU:Core_i7、またはCore_i9相当」
・「メモリ:16GB~32GB」
・「ストレージ:SSD256~512GB+動画ファイル保存用の外付けHDDなど」
程度の性能が望ましく、

値段の相場は10万~20万円前後にもなります。

また、動画編集で使うソフトもお世辞にも安いとは言えず、

多くの映像プロダクションなどが利用する
最大手の編集ソフト「Adobe_Premiere_Pro」の場合、

個人向けプランであっても2,728円/月が必要となります。
このため、動画編集を副業にしたい場合は

それ相応の金銭的負担を覚悟しましょう。


2.まずは編集ソフトを使いこなせるようになろう

当然ではありますが、

動画編集で稼ぐためには

まず編集ソフトの操作技術を磨く必要があります。
代表的なものとしては、
内容を要約するための「カット・トリミング」
内容を理解しやすくするための「テロップの挿入」
動画の雰囲気を左右する「BGMや効果音の挿入、色調設定」
などがあります。

動画編集は人気の高い副業ジャンルであることから、

書籍はもちろん、

Youtubeやブログなどで操作方法の解説を

行っている人も多く存在します。
これらの方法で一通りの操作技術を身に着け次第、

早速クラウドソーシングなどを活用して

実際の動画編集の仕事にどんどんチャレンジして

実績を作っていきましょう。

 


・まとめ

動画編集はあらゆる副業の中でも

初期費用が高い部類に入り、参入障壁は高めです。
しかし、動画サイトやライブ配信サービスが

ますます発展する現在、

その将来性は留まる所を知らないという明るい点もあります。
初期投資のための金銭的な余裕がある人や

高性能なパソコンを持っている人は、

一度チャレンジしてみる価値は大いにあると思います。

今回の記事を参考にしてみてください。